人気ブログランキング | 話題のタグを見る

罠利用法
監獄で死にながら、自分なりに身につけた罠利用法。
バグか仕様か、最近のアンクル巻き込み効果を利用してる為、
昔の仕様に戻ったら使い物になりません(ノ∀`)

SS貼りながら説明すればよかったんだけど、
生憎中の人にSSとりながらこなす余裕がありません。
今度狩場のレベル落として赤芋あたりで撮ってくるか。


とりあえず赤芋MAPでクモとカマキリ相手にSS撮ってきた。
これで少しはわかりやすくなったかも?



自:自キャラ
敵:敵Mob
ア:アンクルスネア(アンクル)
◎:アローシャワー(AS)
フ:フリージングトラップ(FT)
ブ:ブラストマイン(BM)
□:移動可能セル
☆:敵集合予定位置・AS後ノックバック予定位置

□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□
□敵□□□□□□□□□□
□□□□□敵敵□□□□□
□□□□敵□□□□□□□
□□自□□□□□□□□□
□□□□□□敵□□□□□
□□□□□□□□□□□□

MHなど複数の敵に遭遇した時。
敵の周りを回り、敵を纏める。

罠利用法_e0038037_1115259.jpg□□□□□□□□□□□□
□□□□敵□□□□□□□
□□□敵□□敵□□□□□
□□□□敵□敵☆□□□□
□□□□□□□□自□□□
□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□



敵の移動速度などの違いにより完全な一塊にすることは出来なくても、
☆に敵が集まるようにする。
敵の周りを回り纏めた後、少し→側へ平行移動するといい感じ。

罠利用法_e0038037_1058761.jpg
□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□
□□□□□敵敵□□□□□
□□□□□□敵敵□□□□
□□□□□□□□自□□□
□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□



敵に張り付かれる前に、予め自分の斜めセルにアンクルを設置。
このとき1セルでも→にずれるとASでとばしたとき敵が真横に集まってしまうため
死ぬ可能性大。
←にずれるとASでとばしても敵が罠にかからないため意味がない。
斜めにとばすことで纏めることは出来るけど、自分に接触してる為、死ぬ可能性大。
↓に1セルずれる分にはそれほど問題はない。
けど、まだ真横まで来てない敵を纏めて巻き込むためにはこの位置が最適。


□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□
□□□□□□敵□□□□□
□□□□□□□□自□□□
□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□

複数Mobのアンクル巻き込み効果により、敵が一箇所にまとまる。
1セル空いてるため射程1の敵であれば攻撃されることはない。
巻き込みに失敗して、敵がアンクルにかかっていない場合、
上と同じところにアンクルとASをすることで重ねることが可能。

罠利用法_e0038037_1058422.jpg
□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□
□□□□□□敵□□□□□
□□□□□□□□自□□□
□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□



FT→BMに繋げる為FTを設置、ASで飛ばして敵を凍結させる。
このときFTの代わりにクレイモアトラップ(CT)を飛ばすことで敵を殲滅することも可能。
敵属性・確殺etcを考えながらお好みで。

罠利用法_e0038037_1059395.jpg
□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□
□□□□□□敵□□□□□
□□□□□□□□自□□□
□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□



FTで敵が凍結したら、すかさずBM設置。
ここで手間取ると凍結が解除されてしまう為、手早く行う。
BMの設置位置は、自分が移動することなく、
かつ敵が飛ばされる位置を考えると、必然的にこの位置。

敵にASをすることで☆の位置に飛ばされ、BM2個同時発動させることが可能。
このときCTでは自分の周り2セル分の罠を破壊する効果があるため無効。必ずBMで。

罠利用法_e0038037_10592438.jpg


これが綺麗に決まると、理論上は10数匹のMHでも無傷で殲滅することが可能。
実際は、アンクルで纏めるまでの過程で数発の被弾はあるとは思うけど・・・。
そこは本人の腕次第ってことで。

監獄であれば、リビオでもリビオ+2,3匹の塊があれば全て巻き込むことで殲滅可能。
囚人・インジャが多少残るとは思うけど、あとはほとんどHPも残ってないので
CTしたり、1匹ずつ通常で攻撃したりすればすぐ処理可能。
でも近づくと集中砲火浴びるので遠目から処理するように。
弓手で敵をアンクルに掛けながら近寄る人は、そういないと思うけど。


リビオは監獄では足が早いほうなので、多少引っ張ることも可能。
大体リビオがいる場合、画面内に囚人その他が数匹いるのでそれらを纏めて爆破。
罠使えるようになったことでリビオを1匹ずつ殲滅するってことはかなり減った。
1時間で5回あったら多いかな?


でもSP消費が激しく、狩時間の1/4から1/3くらい座って回復してるかも。
それらをなくせばもっとテンポよくいけるのだけども・・・。
誰か月光剣を貢いd(y=ー( ゚∀゚)・∵. ターン
効率は計ってないのでちょっと不明。のんびりやってるから1Mも出せてないと思うけど。
by nao_change | 2007-03-06 11:09 | 弓手考察

<< 罠狩臨時in亀D2f      ソロ生活再開 >>

だらだらと弓手とか支援とか
by nao_change
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31