<   2006年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧


タナ臨時
時間が空いて、ちょうどタナ臨時があったので参加してきた。

構成は壁パラ・教授・冠・廃プリ・スナ(自分)
見てわかるとおりメイン火力。

ブラギにのってSP貰いながら#・FAをひたすら乱射。
通常どころか、DSすらほとんど撃ってない状態。

単体相手にはFAを、2匹以上いたら#をと使い分け。
けど、敵の属性が闇と聖に分かれてしまうと、同時に攻撃は難しいので1匹ずつ。
無属性矢もって両方に#与えてもいいんだけど、ダメージ低いだろうしなぁ・・・。

絶望には4回ほど遭遇。FLEEアップ後、手が出なかったのが辛い。
あそこは、教授にディスペルしてもらうしかないかね。
一度、タゲがコッチに流れてきてしまい、属性?か何かで一撃死⊂´⌒⊃。Д。)⊃



7Fである程度狩った所で、飽きてきたので8Fへ移動。
休憩地点で息を整え、いざ8Fへ。

・・・パンダ+天使数匹が入口防衛とか(゚д゚;)
パラさんが機転利かせてディフェンダ使ったので全滅はしなかったものの、かなり消耗。

そして、少し進んだところで教授さんに監視張り付き。
パラさんがタゲとりにいった瞬間にインティミ発動。パラさん拉致。

何とか帰還を試みたものの、着地地点がMHであったことと、距離が遠かったこと。
回復剤もそこを付いていたことなどから、途中で死亡。


残り4人で何とか死んだところまでいったものの、
パラさんが死んだMHの敵にメンバが耐え切れず、あえなく全滅。人もいなそうなので精算。



正直、終盤は自分のうつFAの画面ゆれで少し酔ってた。
エフェクトきればいいと気づいたのは8F行く直前。

画面ゆれなどで疲れてて、
途中、他のPTの敵攻撃しちゃってても気づくのかなり遅かった、ほんと申し訳なかった。
あの場面、2つのPTがごっちゃになって、何がどうなってああいう状態になったのか、よくわかってなかったりする。

スキル使いまくりで楽しいんだけど、精神的にプレッシャーがかかってきつかった。
もう少し人数多いほうが、自分にはいいのかもしれない。



そう、レベルあがって85になりました。4回死んだものの、20%↑は稼いでたかな。
とりあえずAGIにポチポチ。やっとそこそこのASPDとFLEEがついてきたかね。



*****

以下反省点メモ

・監視複数のMHで立ち回り。
  とにかくテンパってしまった。
  とりあえず自分についてる敵から潰しておくべきか。
  献身されているので、私自身にダメージはないものの、
  もろいスナの大きなダメージがそのままパラさんにいってしまってるわけで。
  はじめに自分の周りを整理すべきだった。



・矢の切り替えミスが複数回。
  メイン火力である以上、的確に判断していかねば。


・敵が散ってしまったときの#巻き込むための立ち位置。
  巻き込むために立ち位置をかえるのはいいんだけど、
  ブラギの範囲からはみ出しちゃったり、遠くにいるフリーの敵に張り付かれてしまったり。
  その辺の判断を如何し様か・・・。
[PR]
by nao_change | 2006-09-30 23:59 | RO日記(スナ編)


謝罪
最近、夜にまともに活動できるのが12時近くなってしまい、集会欠席。
時間過ぎてから、ログインだけでもしておけばよかったと反省。
全く動けないわけではないんだけど、ちょくちょく離席するので狩にいける状態じゃないのよね。

来週からは出来る限りログインだけでもしておこうと思います(;゚ω゚)人
[PR]
by nao_change | 2006-09-29 23:58 | RO日記(狩以外)


このblogについて
このblogはMMORPG『RAGNAROK ONLINE』を主に扱っています。
blog内の全てのテキスト、画像の無断転載、無断再利用を禁じます。
知人への執拗な嫌がらせもお止めください。


自キャラのプリーストやスナイパーの日記がメインですが、
気まぐれで考察なども行っております。
当blog内コンテンツに関して疑問な点がございましたら、記事にコメントを戴くか、web拍手のコメントをご利用ください。

web拍手につきましては、全て読ませていただいてます。
激励の言葉に深く感謝しています。
しかし、全てのコメントに対しての返信は出来かねますので、ご理解ください。


当blogはリンクフリーです。
報告の必要はありませんが、一報くださると、こちらからもリンクさせて頂きます。
一部相応しくない内容を含むサイトには相互リンクをご遠慮させていただく場合がございます、ご了承ください。




管理人の嗜好及び、blogの傾向

×対人(GvPv) 遊びのレース程度の経験のみ
◎対mob
○ソロ
◎PT
△BOSS
○考察    自己満足の考察、少しでもお役に立てれば幸い。
◎ネタ
△効率    効率至上主義ではないが、立ち回りなど出来る限り追求する。
×厨行為   自分が楽しむ為とはいえ、周りに迷惑を掛けるのは言語道断。
×MPK   同上。枝も苦手。




最後に、このblog内における『RAGNAROK ONLINE』から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(c)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(c)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
[PR]
by nao_change | 2006-09-28 23:32 | About


蜃気楼の塔
中々好評の公式イベント参加してきた。レベルは81↑。
アナウンス流れて、急いで駆けつけたため装備は廃屋用のHP装備にカリツのみ。

集合ポイントに人だかりができていたものの、まだ開いていないようで待機。
時間が近づいたところで、画面見ていたら少しずつ人が減っていく。
急いでNPCに話し、中へ。
中に入ってから『時間になりました』のアナウンス。


中に入って時間まで待機、
装備があれだし、適当に後ろからヒールでも飛ばしてようと思ってたら、PT要請が。
とりあえずOKしてみると、結構な人数が。
リーダーの人がPTはいってなさそうな人を適当に誘っていたらしい。
何かの縁てことでご一緒させてもらうことに。

覚えている範囲で構成は、
献身パラ・LK・アサクロ・オーラスパノビ(!)・ケミ・リンカー・廃WIZ*2・ハンター・廃プリ・プリ(自分)
途中リアイアの人が抜けて、BS・スナ・素WIZ・LK等が追加。
正直、小さいMAPに数十人が集まってて誰がPTなのかよくわからない。


主な敵は、火山・タナトスの天使・アビス・ジュピ・ゲフェニア・生体の敵。
ロリルリやリビオ、ベアド-ルもいたかな。
アビスMVPのデータルや金ゴキなど、MVPBOSSが複数出現するようだ。

各階、沸く順序が決まっているらしく、沸いている敵を一掃しないと次の敵が出現しないもよう。
時間制限があるが、とにかく人が多いので、おそらくタイムアウトになることはないとは思う。

階層によっては、プレイヤーが出る場所が4箇所ランダムになってしまうので、合流するまで注意。
運ではあるけど、出たところにWIZが1人もいないとほぼ間違いなく死。
同じところに出たWIZを必死で護るべき。


献身がとにかく神スキル。
フェンが使えないので、献身がないとまともにWIZが魔法を撃てない。
また、とにかく敵が沸きまくるので、ダメージが集中するのも支援する側としてはありがたい。


次の階層に進むWP手前でみんなが出方伺ってる状態がちょっと面白い。
大抵、LKや金剛モンクの人が突撃してってくれるが。


特に妨害もなく、知らない人たちと臨時でPT組んで進んでいくのは楽しい。
死んだら強制帰還なので、階を進めるごとに人が減っていくっていうのも、寂しい気もするが、RPGらしくていいんじゃないかと。

沸きまくる敵を倒すと言うことで、人を選ぶかもしれないけど、自分としてはかなり楽しめた。
デスペナないし、気負いせずいってみるといいんじゃないかと。
自分で戦わなくても回りがどんどんやってくれるので傍観だけでも○
また時間が合えば参加してみようかなと思ってるところ。



プリ視点から、簡単に全体まとめ。


まず会場への入場、
アナウンスが流れる数十秒前に入ることが可能なので、アナウンスが流れるのを待たず、
時間1分前くらいからNPCに話しかけること。アナウンス流れてから話しかけると、
人数制限で入場できない可能性あり。


装備はHP装備でも問題なし。でも、闇服のがいいかも。
盾のオススメ度は無形>龍>悪魔>人かな。中型盾などがあればそっちを。
SPはほぼ間違いなく足りなくなるので靴はエギラ推奨、名声青Pも欲しいかも。
SW・サンクもちのひとは、とにかく大量に青ジェムをもっていくこと。
献身がいないときの生命線はSW。サンクもばら撒く必要あり。


プリ以外の人は、回復はプリに頼らないこと。
人の多さが異常で、まともにカーソルも合わず、ラグも酷い。
プリのヒールはあくまでおまけと割り切るべき。
自分が怠けてる気はないけど、まともな支援が出来る状態じゃない。

まあ、私はGvやってないのでアレだけの人ごみの中での支援の経験はないのもある。
Gv状態での狩といっても、間違いはないと思う。
死んだら復帰できないGv、そんな中でプリ頼みの人はいないと思う。
[PR]
by nao_change | 2006-09-27 23:46 | RO日記(プリ編)


近況
最近正直ネタが無い。

ずっと廃屋オンライン。
特にブログに書き出すようなかわったこともない。

廃屋は、隔離施設とかいろいろいわれてるけど、
効率高めで、何より死ににくいのがよい。
何度か危険なことはあったものの、白ポオーラで耐えて、まだデスペナなし。

98はデスペナが一番やる気を削がれるので安全に。
多少他の狩場に行くことはあると思うけど、ほとんどを廃屋で発光まで持っていく予定。

ハンターも亀島生活だったし、またお金たまらないな。



スナもやってはいるけど、ほとんどプリの息抜きで、のんびりGDとか。
そろそろ85が見えてきたものの、効率が低いのでまた少し時間がかかりそうだ。
[PR]
by nao_change | 2006-09-26 23:38 | RO日記(プリ編)


監獄PT2
またタヌと監獄PT参加。今度は自分はプリ。

募集開始数分で締め切り、夜の70台は集まりが早くていい。

構成は、LK・クルセ・WIZ・♂プリ・鳥・プリ(自分)

監獄1Fが案の定混んでいるので2Fへ。
少しの移動狩後、MAP右側の広間で固定。
LKさんに釣り、他のメンバは待機で、クルセさんも釣りはせずに護衛。


LKさんは某騎士系ギルドの人だったけど、釣ってくるのが上手い。
的確にSGに入れ、詠唱終わるまではスタブやBdSで時間稼ぎ。
正直、この人がいなかったら全滅してた気もする。

クルセさんは後衛他のタゲ取り。
MBつかって結構上手かったけど、LKさんが絶妙だったので少し暇そうだった。

♂プリさん、支援はしっかりしてたけど、頭に何も乗ってなかったのはなんでだろう。
プリが装備できる、グラ未実装の頭装備なんてないよな・・・。

WIZさん、シャアはともかく、クランプにまでHDしてたのは何故・・・。
しかもHD1なので、シャアにすら600程度。
FBにするか、いっそ他に任せてSGしてくれたほうがよかった感じ。
まだDEX低く、詠唱が遅い為、SGのレベルを下げたのか、囚人・インジャすら落ちなくて
ちょっと怖かった。

タヌ、WIZが上の通りなのでシャア殲滅のメイン。
瞬間ブラギしつつ、囚人・インジャの殲滅補助。
全く避けれないので、接敵された時の血柱が痛々しい。
終盤、動きが悪かったのは例のごとく(´ω`)

自分、もう1人のプリさんと、キリエ・マニピが被る。
なので、マニピはお願いしたものの、ちょくちょく掛けてしまい、同時に発動とか。
普段アスペ使ってないので効果の切れ時がわかりにくい。
途中からは効果途中でも上書きしていくことに。
一度インジャ3匹に集られ1ペナ。


1時間半ほど狩ったところで帰還、清算も手短に済まし終了。

プリ自体は楽しいんだけど、普段とほとんど変わらないので物足らない感じ。
やっぱりこういうときは騎士とかがいいなぁ。装備が微妙なのが問題だが・・・。
[PR]
by nao_change | 2006-09-25 23:57 | RO日記(サブ垢)


98のステ
そういえば98のステ晒してなかったので、今更ながら晒し。
e0038037_108486.jpg

VITとDEXで迷ったものの、HPが6970とかだったので、VIT振りに決定。
おかげで素状態でHP7k越え。

結局、I>V=D型になってしまった。
けど、詠唱もストレスないくらいに早いし、状態異常回復も早いんで
自分としてはかなり満足。

ちなみに、ゴキ卵・ペコペコ・マタ・ファブル*4で、HP9676のようです。
まあ、そこまでHP高くても仕方ないんですが。


残った3ポイントはSTRにでも振って重量に余裕を持たせようかな。
[PR]
by nao_change | 2006-09-24 23:04 | RO日記(プリ編)


監獄PT
タヌが暇つぶしに鳥を作り、臨時に行くというのでお供することに。

65~75の監獄6人PT、ちなみに自分は騎士子で参加。

構成は、騎士・鳥・チェイサ・廃WIZ・♂プリ・♀プリ

監獄到着、真っ先に走り出す♂プリ、囚人見つけると同時にTU。
自分は騎士と言ってもペコには乗っていないので追いつけず。
今後の動向にワクワクしつつも、1Fは人が多すぎたので、2Fへ移動。

♂プリがかなり先行するので、
前衛:騎士・♂プリ  後衛:鳥・廃WIZ・チェイサ  支援:♀プリ  のような状態。
ちょこまか動くので敵コントロールしづらかったものの、装備は整ってるらしく、
被ダメは低かった。支援もきていたので何も言わず静観。


自分は序盤両手剣と盾持ち替えしてたものの、途中でJOBあがり、スタブ覚え、
チェイサの弓BBに、ブラギ乗った廃WIZのAMP+SGで火力十分なこともあり、
☆パイクと悪魔盾で固定。

スタブで敵ふっ飛ばしてたけど、被弾やラグなどの座標ズレであらぬ方向に飛ぶことも。
それでも、WIZに張り付く直前のインジャを飛ばしたり、そこそこ仕事はしてた。
と思う。思いたい。



1時間半ほど狩った所で清算。構成が豪華すぎたか、かなり温めだった。
あと、テンポよすぎて、どんどん進軍してしまうので、会話が少なかったのも寂しい。
それでも、PT狩は楽しいものなので、また行きたいところ。
[PR]
by nao_change | 2006-09-23 23:53 | RO日記(サブ垢)


一日目
そんなわけで、デスペナ1M生活のスタート。

朝方珍しくWIZが落ちていたので拾って廃屋に。
一時半ほどやって2%獲得。

***

帰還したところでタヌと遭遇。
色々話したところで、生体3にいくことに。

2倍期間最後だってことで、平日昼前にもかかわらずかなりの人が。
特にグリムアサが多く、セシル横沸きが何度か。

小部屋や階段など、色々周ったものの、結局一番安定するのは、北側の8の字のところ。
小部屋に連れ込み、1匹ずつ確実に殲滅。

途中0%まで戻ったものの、終盤は安定し、一時3%にまで。
しかし、カトリにLDかけようとした瞬間に、タヌ目掛けてのTSにあたり死亡。
まあ、タヌはSW入ってたので無事でしたが。


1%減った後も続け、最終的には2.6%で終了。
奇跡的にプラスに持っていけた。1.5倍と、タヌのPSのおかげです(´ω`*)

これでもうしばらく生体3はないかな。
発光して即転生するかはまだ決めてないけど、即転生したら、当分いけないわけで。
廃プリになって、もっとまともな支援ができるようになってから帰ってこよう。
その前に、スナで来ることになるかもしれないけど(・ε・)


***

夜、冥界集会。
が、マスターが来ず、人の集まりもよくなかったため狩に行かず解散。

仕方ないのでピラ地下行った所でカルマ君に遭遇。
流れで城ペアに行くことに。


カイア君と準備整え突撃。

基本的に私が先行してタゲを持ち殲滅。
結構スピード早めでいってたものの、結構安定。
禿と弓を早めに落としてもらえるので楽でした(´ω`*)

1時間やったところで、続けるか帰るか相談。
あと30分だけやることになったものの、
『こういう相談をしたあとに死ぬことが多い』 とかいってたら・・・

MAP南側の広間のMHに突っ込んでカイア君あぼん。
自分は間一髪飛べたものの、カイア君が死に戻ってしまったので帰還。
いい感じで狩れてたものの、なんとも後味の悪いものに。
『まだ続けるかの相談』は、死亡フラグであることが確定('A`)


ここで初日終了。
4.6%までアップ。

このペースを続ければ、来月中旬には発光
無理だけどねヾノ´v`)
[PR]
by nao_change | 2006-09-22 23:13 | RO日記(プリ編)


目標達成
臨時で落ちて拾われ待ちしながらメモ帳開いてバトン考えてたら、真横で枝折られた。
バトンでチャット閉じるのが遅れたのと、数だけ減って飛ばないハエ。
デスペナゲットしました('A`;)

朝方から変な会話をオープンでしてる集団はいるし、なんとなくいやな予感はしてたが・・・。


まあそんなことがあって、再び落ちチャ出すのも躊躇ってたところでタヌがログイン。
廃屋へ連れてってもらうことに。

1時間半ほどやったところで疲れたので帰還。5%稼げた。
必要経験値が58Mほどなので、時給にしてだいたい2M?

最近、廃屋での効率のよい歩き方がわかってきたので、結構いい感じ。
ただ、疲労なのか、『飽き』なのか1時間過ぎたあたりから精度が落ちてくる。
もう少し持久力上げねば。



その後はAマミオンライン。
通ってるうちに顔見知りの人も増えてきて、辻支援をしたりされたり。
オーラスナさんのアモン戦にはぁはぁしたりヾノ´ω`)

Aマミ以外もスクロール使って適当に倒したりしてるうちに
e0038037_1984026.jpg

レベルアップ(*´ω`)

無事9月中に98に。
がんばって11月には光りたい。でも、98になると拾われにくくなる罠・・・。
落ちてる人がいればどんどん拾っていきたいけど、
臨時行くのが朝方だから、落ちてる人なんてほとんどいないし。
『90↑』で募集すれば少しは変わるかしら。
[PR]
by nao_change | 2006-09-21 23:59 | RO日記(プリ編)

    

だらだらと弓手とか支援とか
by nao_change