<   2006年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧


初G狩
先日加入したお菓子Gの集会があったので参加。
狩前の雑談中はほとんどAFK状態でした、すみません(ノ∀`)


狩は火山2Fへ。

とりあえず装備は真面目に。
目に見えてネタになる弓がSB弓くらいしか。ASPDまだ高くないから微妙だったり・・・。
状態異常弓買おうかと思いつつも、いざとなると買い渋ってしまう。
Qアチャ助弓とか、ダブルブリンク弓とか、変なのは結構あるんだけどね。

途中で気づいたんだけど、リンカーさんとBSさんいたから短剣でつついても良かったかな。
既に出発してしまったので諦めましたが。


そんなわけで、スクロール持参
一応属性を考えて、CBとLB、更にFW。

ちゃんと敵を選んで使ったものの、ALL1  わかってはいたけどさ!
FWにいたってはすり抜けられてた よう  な。⊂´⌒⊃。Д。)⊃


ガツガツ攻撃してってもなんなので、サンドマンなどでサポートメイン。
まあ、範囲攻撃で一気に起こされてしまうわけですが。
少なからず時間稼ぎは出来たと思い込んでおくことにします。


WIZはいなかったものの、数の暴力で大したピンチもなく終了。
終始弄られているカイア君が印象に残った、初集会でした(´ω`)
[PR]
by nao_change | 2006-08-31 23:28 | RO日記(スナ編)


ギルド加入
カイア君の紹介で『゚・*:.街の洋菓子屋.:*・゚』というギルドに、
体験というかたちで加入させていただくことに。


何か、昔どこかで同じようなことがあった気がするけど、気のせいと言う事にしておこう。
いつものノリでいけばOKといわれたものの、初日からそうはいけないワタシ。

とりあえず抑え目にね!そのうちボロが出てくると思うけど( ゚ω。)
これからよろしくお願いします(・ω・*)
[PR]
by nao_change | 2006-08-30 23:25 | RO日記(スナ編)


ヒールスクロール
遊び1発ネタ色の強い各種スキルスクロールですが、有効な使い方を1つ紹介。


今回使うスクロールは『ヒールスクロール』レベルは関係なし。

簡単に結論から言うと、
マグニフィカートの発動直後にスクロールを使用し、ディレイを上書きするというもの。


具体的な説明の前に、まず基本から。

*****

スキルは、『詠唱→モーション→ディレイ』の順で使用することが出来る。
e0038037_82299.jpg


まず、詠唱。
基本的にDEXの値によって時間短縮が可能。(一部DEXに依存しないものもある)
150を超えると詠唱が完全になくなり、無詠唱と呼ばれる。
詠唱中に、敵から攻撃を受けることで中断され、
フェンcなどにより詠唱中断を回避することが出来る。


続いて、モーション。
基本はASPDに依存するが、劇的に変化するものではない。
むしろ、モーションを行う瞬間に移動して、モーションを省略させる、
モーションキャンセルが重要視される。


そして今回重要な、ディレイ。
スキル使用後の硬直時間で、その間移動・通常攻撃を行うことはできるものの、
スキル全般は基本的に使うことが出来ない。
どのステータスにも影響されず、スキルによりその時間には幅がある。
WIZスキルのユピテルサンダーなど、ディレイが全くないものも存在する。

*****

上記の基本を抑えた上で、実際にどういうことなのかというと、


スクロールは、
詠唱がないスキル(ヒール等)なら、ディレイ中に関係なく使用することが可能である。
更に、ディレイをそのスクロールのものに変更することが出来る。

この特性を利用して、マグニフィカートなど、長時間のディレイを
ヒールなど、短時間のものに上書きしてしまおうというものである。

*注意*
詠唱があるスキルはディレイ中に使用することは出来ない。使えるそうです。証拠SS
 (使えても、詠唱からの時間を考えると、今回の場合には、使い物になりませんが)
・ディレイが全くないスキルでは、ディレイを上書きすることが出来ない。
・スキルの発動に関係なく、アイテムをダブルクリックした時点で1つ消費する。
・スクロールで発動させるスキルレベルより、高レベルのものを持っていたとして、
   (ヒールスクロールLv5に対して、ヒールLv10持ち等)
 ヒールスクロールLv5クリック→ブレス→ヒールLv10等、間に別のスキルを挟んでも、
 スクロールクリック後のスキルは、スクロールのレベルに依存する。
   (このときのヒール10は実際にはLv5が発動する)
****


つまり、各スキルのディレイを線で表すと

マグニフィカートのディレイ:┣━━━━━━━━━━━┫
ヒールのディレイ      :┣━━━┫


一般的には

マニピ発動         
  ┣━━━━━━━━━━━┫

  ┣━━━━━━━━━━━┫  ←次のスキルが使用できるまでの時間

これだけの時間が掛かる。
それを、スクロールを使用することで、


マニピ発動 ヒール発動
  ┣━━━━━-----------┤
          ┣━━━┫

  ┣━━━━━━━━┫  ←次のスキルが使用できるまでの時間


このようにすることが出来る。
微量ではあるが、短縮されているのがわかると思う。

実際にやってみるとこんな感じ。
e0038037_83915.jpg


ソロPTであるのに、マニピのエフェクトが見えているうちに
ヒールが発動しているのがわかると思う



ここまで話して、アコセット装備のMEプリ持ちの人などはわかっていると思うが、
人面桃樹cの効果である、オートスペルヒールでも同じことが出来る。
あちらは確率で発動するものだが、スクロールの使用により、
任意に発動させることが可能になる。

マニピのディレイくらいならまだ違いは少ないものの、
Lv4リザレクションなどではその効果は絶大である。
もちろん、プリ以外の職でもこれを利用することは可能である。
[PR]
by nao_change | 2006-08-29 23:29 | 支援の仕方


いつものことですが
おかん
タヌキ寝入り

久しぶりの廃屋ペア、意識飛び始めたということで帰還。
その後駄弁り、数秒前まで起きてたはずなのに、いきなり反応が途切れた(゚ω゚;)
試行錯誤したものの、起きないので諦め。
頭のタヌキに逃げられないようにね(゚ε゚*`)
[PR]
by nao_change | 2006-08-28 23:57 | RO日記(プリ編)


アップアップ その2
密かに動かしてるスナもレベルアップ、84に。
e0038037_1710256.jpg


今回はSSちゃんと撮れたよ!


最近狩場を模索中。
今は生体1Fに安泰。

お前らどうやって潜入したんだ、と突っ込みたくなるけど、
先週のメンテで配置された支援NPCが素敵過ぎ。

マステラ1個よりやすい値段で、HP全快+フル支援がもらえるので、かなりテンポが良い。
空き瓶が面白いようにでるので、さほど赤字ともいえないのも良い。
とりあえず来週のメンテまでは、スナはここに決まり。
[PR]
by nao_change | 2006-08-27 20:02 | RO日記(スナ編)


レベルが上がったので
髪型変更。
e0038037_18325453.jpg

今回はハーピースタイルこと、マガレヘアー。

ついでに○c発見したので、倉庫に眠ってた名探偵帽に刺して『ピアレス名探偵帽』完成。
スナと共用可能で、見た目もよし。

・・・今までと全く違う見た目になってしまった(・ω・)
[PR]
by nao_change | 2006-08-26 18:37 | RO日記(プリ編)


アップアップ
レベル上がりましたよ。
上がった瞬間のSSはないけど。

何も装備していない状態でのステ。
e0038037_040435.jpg

ついに素DEXがVITを越してしまった。
VIT補正込み70にしたい気もするけど、そのまま我慢。
あとはDEXにつぎ込みます。


上がったのはいいものの、調子が悪いのか、既に2ペナげっとしてるとかorz
[PR]
by nao_change | 2006-08-25 23:37 | RO日記(プリ編)


城臨時での出来事
おかん
e0038037_1282762.jpg

レイド弓にCAされたらこうなった。
いったい何十セル吹っ飛ばされたんだ。
身動きが取れないのでテレポで離脱しましたが。


二日連続同じ廃WIZさんに拾われて城2へ。

一日目はいきなり鯖が10数分落ちるし、変なことがおこる臨時だった。
落ちる時、近くに禿やレイドがいたので危ないかと思ったものの、鯖事態が落ちたらしく無傷。


そんなこんながあったものの、拉致られることはほとんどなく、お互いデスペナなし。


しかし、ドロップが異常だった。

一日目、sメイルが出たところで重量オーバーで一度帰還。
ケミにアイテム預けて再び行った所、またsメイルが。更にカード帖も。

二日目、またsメイルがでたところで帰還。
もう一度行った所、またまたsメイルが。それだけでなく、レイドc2枚・禿c1枚獲得。


sメイル獲得率100%とか。ていうか色々出過ぎ((((;゚Д゚)))
いい調子で狩ってても、メイルがでると帰還を余儀なくされるので
素直に喜べない(ノ∀`)贅沢な悩みですね



これを書いている時点で97%
今日明日くらいには97に成れそう
[PR]
by nao_change | 2006-08-24 12:08 | RO日記(プリ編)


報告だけ
スナ視点でのタナトス7Fまでの考察完成。
こちらからどうぞ。

最後に書いてあるけど、経験不足のため間違いがあるかも。
そのときはどんどん指摘御願いします。
この考察に限らず、質問なんかも受け付けますよ(答えられればですが
[PR]
by nao_change | 2006-08-24 00:57 | RO日記(スナ編)


タナトス
スナでタナトス臨時に2回ほど参加してきたのでそのことについて。

1回目、80前後タナトス6F
メンバーは、献身クルセ・教授・廃プリ・WIZ・スナ

クルセさんが全員に献身掛けながら進軍。
教授さんがSP交換しながら敵を集め、WIZさんのSGに放り込む。

自分は、オウルデュークもSG1回じゃ落ちないので、足りない分を私が補助。
天使・タナトスシリーズには影矢・念矢でDS連射。
『悲しみ』に3度ほど遭遇。ブレス・集中・TrS込み中型特化念矢で4.6k出せてたかな。

SP交換で半無限にあるのでほぼ常時TrSでDS連射。
普段では絶対味わえない感覚なので楽しすぎ。
アスム・献身があって、被弾しても安全だったし。


人が全くいなくて、一度も他のPTと逢うことがなかった。
そのため全てのMAPでMHが出来てて、梟が10数匹のMHは笑った。
SGと#で美味しく頂き(´¬`)

タナトスシリーズが横沸きしても、アスムと献身で余裕で処理。
ダン・ダン という音がして、どこかに『悲しみ』が隠れてると思ってたら、
お立ち台の上にいたり。
e0038037_0224082.jpg

このあと、教授さんがちょっと先行してSWはってタゲもって貰って、ひたすらDS
SW張ってタゲ固定さえ出来れば楽勝だった。

6Fを大体1周したところで、教授さんが出かけるということで帰還。
何度かクルセさんがやばいことはあったものの、死者0で終了。


*****

日が変わって、
今度はタナ7↑で前衛・冠・廃WIZ・スナの募集をしていたので、タヌと一緒に参加。

了承貰い、前衛と冠の募集を30分ほど待っても前衛すら来なかった為。そのまま突撃。
冠はともかく前衛が埋まらないのは珍しい。
冠が来なそうなのがわかってるから敬遠してた人もいたのかな。


と言うわけで構成は、83~93で、
教授・廃プリ×2・阿修羅チャンプ・廃WIZ・スナ
下限、しかもチャンプ入り。どうみても吸い取りです、本当にありがとうございます。


1Fから6Fまでは各自テレポ。
テレポが冴えて次の階近くにとべたからのよかったものの、
アスムありとは言え、かなり怖かった。


そして初の7F
噂では聞いていたものの、本当に天使ばっかり。

阿修羅・廃WIZがいるので、
敵が1匹だけだった場合、阿修羅乙なので共闘とるくらいで仕事終わり。
複数沸いた時は、阿修羅が狙わなかった敵で、かつSGが通らない聖属性天使に攻撃。


冠がいなかったこともあり、教授さんがかなり忙しそうだった。
ソウルチェンジのディレイって5秒もあったのね・・・。

更に、前衛いなかったこともあり、廃プリの方々が拉致られまくる。
教授→廃プリ と拉致られた時は、もうだめかと思った。

教授がいなくなったことで、チャンプが阿修羅打てなくなったので、金剛で前衛に。
私はひたすらDS。初めて仕事してると実感した瞬間。

拉致られた廃プリが死んでる近くまでいったところで、
1人暴走するスナ、てか俺。

敵1匹くらいならアンクルはめてイグ葉で起こせるだろうと思ってたら、3匹いて(ry
どうみてもハズレです、本当にありがとうござ・・・いま・・・す・・・。 orz
やっぱ馬鹿な行動はいけないな・・・。ホントすみません。



チャンプの人も良く死ぬなぁと思ってら、『眠い』とのこと。
無理もいけないのでそこで帰還。



初タナ7↑臨時はこんな感じで終了。
タナ臨時はあっても、スナは募集してなかったり、すぐ埋まってしまったりするので
あまり行くことはないとおもうけど、機会があればまたいきたいところ。
何だかんだで大人数PT好き。

しかし、ボス属性ばっかりだと、後衛に張り付いた敵へのCAや、
先読みのアンクル配置など、スナの仕事の4分の1くらいが出来ない。
ノックバックしないし、アンクル置いても滑ってくるし_| ̄|○
あとタゲ流れの可能性もあって#も半分封じられてる。

自分に敵が張り付いた時にはどうしたらいいかいまいちわからん。
動き回るのはタブーなのはわかってるのだが、、
その場で回復叩きながら攻撃続けるしかないのかな。
アンクルASでやってみたものの、結局ぼこぼこ食らってたし・・・。

後で調べてみたら、監視って射程2セルなのね・・・。
インティミの射程が1なのでそれを防げたと思えばいいのか?
ぼこぼこ食らうことにかわりはないが。

盾が持てず、ボス属性には自衛の手段がないとなるとスナはもろすぎる。
[PR]
by nao_change | 2006-08-22 23:23 | RO日記(スナ編)

    

だらだらと弓手とか支援とか
by nao_change