新スキル 弓手編
と言うわけで新職・新スキル実装。
とりあえず新スキルのほうを、効果・感想もかねて書いていってみようと思う。
思ったより長くなったのでとりあえずハンター関連のみ




まずはファンタズミックアロー

仕様についてまとめ

・正式名称 ファンタズミックアロー
・消費SP10
・射程10(移動時9)
・150%のダメージ、但し弓のカード効果は乗らない
・mob指定スキル(×地面・罠指定)
・エフェクトはDSと一緒(ASとは違う)(証拠SS)
・キャスティング・スキルディレイ・固有モーションディレイなし
 (ASPD依存。移動キャンセルも可能)
・公式ではノックバックは3セルになっているが実際は5セル(証拠SS)
・殲滅時のドロップは基本手前、ラグなどにより遠くになることも。(証拠SS)
・弓を装備してないと使用失敗(素手・短剣不可)
・矢を装備してなくても撃てる
・矢を装備して撃っても矢は減らない
・矢を装備してない場合は無属性
・矢を装備してる場合はその矢の属性に準拠


アチャ転職等と同じく、アイテムもってって話を聞くだけで習得というお手ごろクエスト。
爺さんと某有名ハンターの漫才のような会話に笑いつつ
この会話を聞く限り、製作側もこのスキルに利用価値を見出せていないんじゃないかと思ってしまう。

使用感は、
『DEX150↑(無詠唱)CA>PA≧DEX150↓(有詠唱)CA』と言ったところ。

好意的に見るなら、
『アチャスキルの有詠唱CAの上位スキルで、ハンタースキルのPA』という事だろうか。
あまり必要性は・・・。

矢切れの時にこのスキルで敵ふっとばしつつ時間稼ぎって言う考えなんだろうかね。
実用的ではないけど。



続いてハンターの魂、ビーストスレイフィング

弓手スレの書き込みより。実際に試したわけではないのでご了承を。
デマの可能性もあり。でも全く話題にならないところを見ると・・・略。

発動条件は、
まずソウルリンカーからハンターの魂を付与。
DSの直後に敵が動物系のときだけビーストストレイピングアイコンクリックで発動。


ダメージについて、書き込みだけなので実数値は不明。
STR1(おそらく素1で+JOB補正)の時、DSの半分。
STR60の時、DSの2倍。


動物限定って時点ですでにあれなんですが、
DEXの影響はほとんどなく本当にSTRのみで計算されてるっぽい?
STR1だと使えない、STR60も振ってるとDEXが低くてDSが使えない。
どうしろと・・・。

まだ情報量が少なすぎるので多少違いはでてくると思うけど、
微妙すぎて、ネタにもならないのは間違いなさそうだ。



最近弓手に『変化』がない。
上方修正がないのは今更なんだけど、嬉しくないものの下方修正といわれるものすらない。
フルARや演奏アサクロの弓除外や、属性付与など相対的には弱体化になってるけどね。
それを嘆いて止める気はないけど、弓手好きだし。でも何か変化が欲しいと思う今日この頃。
PA追加されたけどCAと大差ないし・・・。

そういえば、自分は対人やらないけど
WIZのサイトブラスターで罠が破壊されるって言うのはかなり致命的なような。
弓手でGv自体微妙とかいわない。
[PR]
by nao_change | 2006-07-07 22:03 | RO日記(スナ編)

<< 新スキル プリ編      久々更新、MVPの詳細 >>

だらだらと弓手とか支援とか
by nao_change
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31