ココモビーチ検証
某旦那にネタを求めたところ、
『ハンターの狩場考察でもやれば』といわれたので
早速やってみようかと。

しかし正直なところ
弓手Wikiの出来が秀逸なので、今更何を書けと。
弓手の情報はあそこ見ればほとんどわかるからなぁ。

まあ気にせずやってみよう。
情報が被るだろうけど気にせずに。
自己満足のものだし(・ε・)


とりあえず一回目
場所はココモビーチ




ハンターの型について

硬い敵はいないため、基本的にDEXが高いほど有利。
しかしどの型であっても十分狩を行うことが出来る。


適正レベル

転職直後、アンクルを覚えたときから狩することは可能。そのまま90台まで篭ることも。
砂浜で安定した狩ができるのは80台になってからか。


武器について 

一番のお奨めは動物特化(ゴブリン)
主に倒すオットー、ガラパゴ、レグルロが動物なので持ち替え無しで狩することが可能。
最近はカードも値下がり傾向なのでここで狩を続ける場合は購入を考えてもいいかもしれない。

次は中型特化(スケルワーカー)
オットーは中型なのでこれだけでもテンポは良い。
しかしガラパゴ、レグルロが少し手間取る。
小型特化(デザートウルフ)を一緒に持ち歩くのもいいけれどそこまでする必要はないかと。
会う確率は低いがチンピラも中型なのでこれでOK。

次点で水特化(ドレインリアー)
オットー専用。それ以外の敵には相性が悪い。
カードが安いので簡単に手に入れることができるのが利点。
土特化(カホ)を一緒に持ち歩けばいいのだが
カードが高価なので持っていないのが普通だろう。

平地のほうでガラパゴをメインで狩る場合には中型特化ではなく、小型特化を。


服について

何と言っても水服(ソードフィッシュ)
オットーの属性攻撃が凶悪で一瞬で死線が見えるため必須。
水服がない場合はプパかロッダフロッグでHPの底上げを。


矢について

理想は火矢と風矢素射ち。
これが出来るとオットーがとてもテンポよく狩ることができる。
しかし、アユタヤパッチにより矢作成で出来る矢の本数が増えたとは言え、風矢はまだまだ手に入りづらく、
一本辺り20z越すので素射ちするのは戸惑う人もいるはず。
その場合は代わりに鉄or銀矢で、緊急時のみ風矢DSなどで使用。
鉄or銀矢のみでもいいけれど、そこはめんどくさがらず、ガラパゴとレグルロに関しては火矢との持ち替えをすることを強く奨める。


-----------------------------------------------------------------------
FLEEが200を超えていて、水服を所持している場合はガチ狩が可能。
どちらかが欠けている場合はアンクルを使った狩にしたほうが良い。
ヒルクリ、QMCのどちらかがない場合も回復アイテムの使用を抑え、滞在時間を延ばすためにアンクルを使ったほうがいいだろう。

水服を所持していない場合、VITにある程度振っているのであればオットーの属性攻撃に耐えることはできるが、そうでもない限り一撃で死ぬことがある。それで死にたくないのであれば常にHPに気を配る必要があるが、低レベルではHPが全快でも死ねるので開き直って無理に全快にしておく必要はない。しかしオットーは通常攻撃ですら被弾すると700近くは食らうので注意が必要。

ガラパゴはルート属性であるため、ドロップアイテムを大量に持っていることがあるので倒していったほうが金銭面でプラス。
しかし、リンク属性でもあるので溜まっているところで手を出すと、集られ、攻撃しているのとは別のガラパゴからウォーターボールを食らうことがあるので注意。

レグルロがうざったく、複数集まったときのFLEE低下による被弾が痛いのでなるべく早めに倒してしまうこと。地属性のため、風矢だと倒しづらいので注意。

基本的にMAP下半分の砂浜をぐるぐると歩き回る。離島に溜まっていることがあるので行ってみたほうが良い。
たまにオットーが沸いていることがあるので落ち着いて少し引っ張りアンクルorサンドマンを。
アンクルやサンドマンで眠らせて一体ずつ倒していくのもいいが、ブラストマインが5である場合、寝ているところに打ち込んでみるのも一興。
ブラストマインが風属性なので巻き込み倍化の効果と合わさってなかなか侮れないダメージを出すことが出来る。
しかし、スキルレベルが5でない場合は大して期待できないのでやめたほうが良い。

レベルが低いうちは砂浜まで出ず、MAP上半分の平地でガラパゴメインでアンクル狩で。
うまくやれば回復を使わず、矢か罠が切れるまでいることが出来る。
また、オットーからジャルゴンがでるため、そこから銀矢を作成し、半永久帰還が可能。


アインブログパッチにより新カードが実装されたため金銭効率はかなり上昇。
また、ドロップアイテムはジャルゴン、サイファー、イグ葉があるため、ある程度安定して稼げぐことが可能。
チンピラからsリングが出れば狂喜乱舞。
-----------------------------------------------------------------------
[PR]
by nao_change | 2005-11-04 21:16 | RO日記(スナ編)

<< 連携      緊急メンテ?キムチパーティー? >>

だらだらと弓手とか支援とか
by nao_change
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31